2013年09月21日

京都Satellite、無事?!終了!

DSCN1646.jpg

京都に着き、先日の大雨被害がまだそこかしこに残っているかと思いましたが、車から街を眺めるぐらいでは、ほとんどわかりませんでした。
そしてやっぱり京都は暑い!

勝手知ったるRAGでのライブ、ということで安心しきっていましたが、思わぬトラブルが!

今回もいつもと同様、数曲の、打ち込みトラックをバックに歌う曲があるのですが、バックトラックがなぜか途中で突然止まってしまう! しかも何か変なところから再開してしまうのです。
画面をよく見ると、打ち込みトラックを演奏させているパソコン上のDAWソフトウェア(Digital Audio Workstationの略。我々がレコーディング、打ち込み等をする際は、現在ほとんどこうしたソフトウェアを使っています)の、トランスポート部(再生や早送り、巻き戻しなどを操作する部分)のリピートボタンが押されているではありませんか!
何かの拍子にキーボードかマウスに触れて、本来使用する予定のないはずのボタンが押されていました。そのため、あるところまで再生されると、一番、曲の頭まで戻ってリピート再生されてしまったのでした。

うまく最後まで演奏できなかった1曲が心残りだったので、最後にもう一度、頭から最後まで演奏し直しました。
ありがたいことに、お客さんは盛り上がっていただき、とりあえずほっとしました。
歌自体は全体にとても声が出て、良い歌が歌えたと思います。

京都でのライブ、ご覧になった皆さんのご感想、お待ちしています!(お手柔らかに)
posted by yass.m. at 23:29| Comment(3) | 日記