2020年05月23日

esq Internet Live 20/05開催!

2005screenshot.png

ここしばらくずっとやってきたesq Internet Liveの撮影、編集の最終作業がようやく今朝方完成し、今日配信することになりました。
家にある古いカメラをかき集めて録画したので画面が暗かったりピンボケだったり、動画編集も買ったばかりのソフトウェアに四苦八苦しながら編集したので、いろいろと不手際もありますが、ぜひ今後の成長を期待してください(笑)
音質も画質も長尺のせいか、アップロードしたらぼくの手元の完成形からぐっと劣化してしまいましたが、もっといい配信方法がないかそれも含めてこれから勉強していきたいと思っています。

いつものライブと違い、単発のライブですので具体的な曲目、内容についてどんどん書き込んでいただいて構いませんので、ぜひ皆さんのご感想をお待ちしています!

セットリストです
M1 What The World Needs Now Is Love (Burt Bacharach)
M2. I think I love you (esq "Koo:kan")
M3. 月影のスローダンス (esq "Episode Vol.2")
M4. I Can't Help It (Michael Jackson)
M5. 夜間飛行 (南佳孝)
M6. 夜間飛行 (esq "In Motion -Album-")
M7. Sorry Seems To Be The Hardest Word (Elton John)
M8. マダムとの散歩 (来生たかお)
M9. Baby,It's You (Stardust Revue "Voice")
M10. The Long & Winding Road (The Beatles)
M11. 信じればいつか (esq "The City")
M12. 夕闇のふたり (esq "Visionary")
M13. 翼にのせて (Stardust Revue "SOLA")
M14. Playin' my music (esq "Playin' My Music")
Encore
M15. しじま -Silence of the night- (esq "Sing-A-Ring)
posted by yass.m. at 18:00| Comment(20) | 日記
この記事へのコメント
三谷さんご自身で、編集されたのですね。
お変わりないお姿に、安心しました。
とても、嬉しく思います。
楽しみませて、いただきます!
Posted by しろくま at 2020年05月23日 19:37
楽しかったです!
拍手も♪ラララもアンコールも、三谷さんに届いていたでしょうか。

ライブハウスでのライブがまだどうなるか分からない中、素敵な企画をどうもありがとうございます!
ところどころのエフェクトやNGも見られてうれしかったです。

また是非お願いしたいです!お待ちしてます!!

Posted by すまいるうらん at 2020年05月23日 19:59
Internet Live お疲れさまでした。
長い事私の元気の源、LIVEに行けず、もんもんとしておりましたが、三谷さんの元気なお姿、いつもと変わらぬ美しい声、近所の方への細かなお気遣い(笑)、
しっかり届きました!
明日からまた頑張れそうです!
ありがとうございました!
Posted by dara at 2020年05月23日 20:45
ライブお疲れさまでした。先ほど1回目見終えました。いつものライブなら、飲み物を手にしつつ聞くのですが、今日は夕食を食べながら楽しみました。移動するときはPC持ちつつ移動先へ(笑)自宅に三谷さんがライブに出前で来ていただいているような贅沢な85分でした。
カバーも、初めて聞く曲もあり、マイケルジャクソンのアルバム聞いたはずなんですが覚えていない。また聞きなおすきっかけになりました。ほかの曲のエピソードも楽しむことができました。

このような企画もいいですが、やはりコロナが落ち着いて生のライブが見られる日が来るのを楽しみにしています。

本当にお疲れさまでした!!
Posted by chika at 2020年05月23日 21:16
初の試みのインターネットライブ配信!こんな形でのライブもとっても楽しく、拝見させていただきました。
こんな状況だからこそ、できたんだと思います。
自宅でひとりで三谷さんを独り占めしてる感覚でした。
とっても良かったです。
あれ?知らない曲が!って思ったら、来生たかおさん。エルトンジョン。
三谷さんが今歌いたかった曲を選曲されたんですね〜
すごく新鮮に聴こえました〜
なんか普段のライブとは違ったライブを観れた気がしてます。
このようなライブを、これからもやってほしいですね。
今日はありがとうございました。
Posted by えっちゃん at 2020年05月23日 21:23
明かりを消してライブ会場にいる気持ちで観てました。何より変わらない三谷さんのお姿が見られて嬉しかったです。
なかでも"マダムとの散歩"
中学生の頃来生たかおさんの歌が大好きで、おしゃれで大人な世界に憧れていました。この曲も聴いていた覚えがあって懐かしかったです。

またライブに行ける日が一日もはやくきますように!三谷さんにあえる日がきますように!
素敵な時間をありがとうございました!
Posted by ざしきぐま at 2020年05月23日 21:23
インターネットライブお疲れ様でした!
衣装も素敵なことながら,選曲の素晴らしさにウットリしながらたのしんでました。
もちろん、おかわり視聴も💛
すっかり癒されまくりました!
ありがとうございました❣
Posted by sum at 2020年05月23日 21:27
ばたばたしていたら夕飯のスタートが遅くなり、図らずも家族で夕飯食べながら食卓にノートパソコン載せて見るという形になってしまいました(笑)
夕飯終わって、娘はとっとと席を立ちましたが、夫はそのまま最後まで一緒に見てました。
それもノリノリで!!!驚きです。
照明や画像について「一人でやられてるのだろうか?魚眼レンズ?」
とか言いながら興味津々ででした。
「マダムとの散歩」が最高に良かったです!!
Posted by uno at 2020年05月23日 21:32
来生たかおさんのカバー良かったです。
新しいカバー聴けるのうれしいですね。
映像もこだわりを感じました。ひとりで作られたんですね。
音質もBluetoothスピーカーあんまり使って無かったのが役に立ちました。
あと、
エルトンの自伝そんなに早く読破されたんですね。私はトッドラングレンとエルトン同時にかって、まだトッド師匠のほうを読んでます。読むの楽しみです。
Posted by ゆとり at 2020年05月23日 22:37
インターネットライブ、パソコンにヘッドホン繋いで臨場感MAX!で、すっかり楽しませて頂きました。
聴きたいな、と思ってた曲が多かった!
映像の演出も凝っててよかったです。

ドラムやパーカッションは、夏秋さんとともさんデータですか?
「Play My Music」は「Thank You」と同じだな、と前々から思ってましたが、まさか間に「Thank You」の1フレーズを入れてしまうなんて、面食らいました。
これで終わり、と思ってたらまさかのNG集までついてて大爆笑!

盛りだくさんなライブ本当にありがとうございました!
1日も早く生ライブができる日が来ることを祈るばかりです。
Posted by おとし at 2020年05月24日 00:01
ラストまで「楽しんで貰いたい」のお気持ちに溢れた配信ライブ本当にお疲れさまでした。

リアルライブ(という表現が正しいのか)以上に何から何までお一人でこなされて、こちらも終始、目も耳も釘付けでした。
何より三谷さんの変わらずお元気そうなお姿を拝見できたことが最高に幸せでしたから、制限時間ギリギリまで何度もおかわりしてしまいました。

実は少し前にマイケル・マクドナルドがカバーした”What the World Needs Now Is Love(世界は愛を求めている)”の動画を見て
「ライブが再開されたら三谷さんのカバーで聴きたい!絶対リクエストしよう」
とパソコンにメモをぺたりんこしていました。
まさか今回の配信ライブで早くもその願いが叶うとは。

その上、南佳孝さんの同タイトル曲「夜間飛行」を続けて披露下さったり、来生たかおさんの「マダムとの散歩」初披露などカバーも耳新しく、今の時世にピッタリのオリジナル「信じればいつか」やポジティブな気持ちになれるスタレビ時代の「月影のスローダンス」「Baby,It's You」「翼にのせて」・・・ユーモアたっぷりのesqライブお約束コーラスタイムに盛り上がりチューンからのアンコールなどなど。
いつもとかわらない景色に安堵し元気を貰えたひと時となりました。

そして、本編ラストの「Playin' My Music」が終わって律義に立礼をされる三谷さんに、この方の才能と音楽を愛し続けてきて自分は正しかったと再々×∞認識しています。

コロナの長いトンネルを抜けれる、抜けて前と同じように生ライブに参加できるのはいつのことやら。
お手間ご苦労を承知で、また、こうした配信ライブを企画いただけることを切に願っています。

ありがとうございました!
Posted by あややん at 2020年05月24日 00:24
まだ、興奮さめやらぬ状態です…。

おひとりで映像編集まで手掛けられたとのこと。本当におつかれさまでした。
新しいことに挑戦され続ける姿勢に、ただただ頭が下がります…。

わたしはスマホ参加でした。
手のひらサイズで今年最初の三谷さんを拝聴拝見するのは、不思議な気分でしたが、数曲でなじめますね。
とても近くに来てくださっている特別感がうれしいです。

1回目を観て、残り20分で気になるところをダイジェスト視聴。YouTubeは便利ですね。
カメラ目線が決まりはじめたり、腕まくりされたり、演奏後の右手とか…。三谷さんも徐々になじまれていかれるのも醍醐味でした。
演奏される手元がとてもよく見えるのが、また、うれしくて。

ああ、もう一度、いや、何度でも観たい!

今回のセトリはとても好みでしたので、CDにしていただけると、ありがたく思います…。

いまの状況で「信じればいつか」を聴けたことを、希望のように思います。
また明日からもがんばれそうです。

ライブ開催、本当にありがとうございました。
どうかおからだに気をつけてお過ごしくださいますよう…。
Posted by いづみ at 2020年05月24日 01:18
初のインターネットライブ、お疲れさまでした!
どんな感じになるのかなーと思っていたのですが、環境は違えど、MCも含めやっぱりesqのライブでしたね。
カバー曲もオリジナル曲も素敵でしたし、何より三谷さんが歌っていて楽しそう!ということで、私もとてもとても楽しかったです。
いろいろと大変な作業もあるかとは思いますが、もしまた機会があればこのようなライブ(ミニライブでも)をぜひお願いします。
楽しい時間をありがとうございました!
ご自愛ください。
Posted by かずぴぃ at 2020年05月24日 02:19
三谷さん、配信ライブありがとうございました!
久しぶりに三谷さんの歌を聴く事が出来て幸せでした♪
洋楽、邦楽、スタレビ時代の曲、そしてソロになってからの曲と普段のライブと変わらないセトリに感動でした。
6月に予定されている90分ライブもこのような感じになるのかなぁ〜と今から楽しみです!

今回はカバー曲で新しい歌も聴け嬉しさ倍増です。これからも色々な曲を聴かせてくださいね。

この配信ライブを全てお一人でされたと伺い「さすが三谷さん!出来る男は違うなぁ」と映像編集を観て思っていました。

また、次回も配信ライブの予定があるかもとの嬉しいお話!
楽しみにしています。

でも、本当は早くライブ会場で直接三谷さんにお会いしたいです!
Posted by くみこ at 2020年05月24日 09:10
三谷さん、ライブとっても楽しかったです!
配信でのライブ、どんな感じなのかな・・・と思っていましたが、クオリティの高さに驚きでした。

カメラワークも三谷さんの表情を捉えているし、三谷さんはいつものライブのように時々こちらを見てくれるし
照明やモノトーンの演出もされているようだし・・・と思ったら、すべて ご自分でやられていたのですね。すごい!
キーボードやピアノを弾く手元が とても良く見えたのが、いつものライブには無い特典でしたね。「Baby,It’s You」では
左手のベースと右手と それに歌と、こんな神がかり的に弾いてるのだな〜! と思いました。

あっという間の85分、私も本当に楽しかったのですが、三谷さんが 思い切り歌うことができて嬉しいと言われたのが 何より嬉しかったです。

選曲がどれも最高に良かったです。特に What The World Needs Now Is Love、マダムとの散歩、Sorry Seems To Be The Hardest Wordが素敵でした。
「信じればいつか」は三谷さんからのメッセージを感じました。「しじま」も優しさをいただきました。
そして改めて思いました。三谷さんの歌う歌は 人の心を打つと。
終わっちゃった〜 と思ってからの嬉しいサプライズ、NG版の三谷さんはとてもキュートでした! 

こんな大変な状況で こんな素敵な機会を作ってくださった三谷さんに 心から感謝します。
また配信の第二弾もありそうで 楽しみにしています。
そして 皆さんの目の前で歌う事ができる日が 少しでも早く来ますように。
Posted by tey at 2020年05月24日 13:51
昨夜のライブ、堪能しました
Youtubeだと、今何人視聴中と表示が出るので、ライブ会場感を感じられました。
そんな中、ご近所迷惑にならないように「小さな声で」に受けました (笑)
永久保存に是非、DVD化して欲しいと思いました
そして、ライブ会場で1日も早く再開できる事を、祈っております
その前に、エルトン・ジョンの本探して読まなきゃ
Posted by コアラ at 2020年05月24日 14:03
三谷さん、インターネットライブを開催して頂いて、本当にありがとうございました!
インターネットでもこれだけのリアルな雰囲気のライブ感を味わえるとは思っていなかったので、三谷さんも色々と苦心されたと思います。
個人的には最後に聞いた「しじま」が、ああライブが終わってしまうのだなあという寂しさを感じながら、今、貴重な三谷さんの生の歌声に一層耳を傾けずにはいられましんでした。
最後のNGシーンに三谷さんのサービス精神を感じずにはいられません。ありがとうございます。

コロナが何時終息するか分からない状態の今、出来ましたら、又オンラインライブを行って頂けたらと思っております。
Posted by コト at 2020年05月24日 15:02
インターネットライブ、おつかれさまでした!
そして、本当に幸せな時間をありがとうございました!
三谷さん初のインターネットライブの配信が発表されてからとっても待ち遠しかったです。
土曜日の夜からいまだesqワールドに囚われております。

他の方も書いていらっしゃいますが、びっくりするくらい手元がくっきりはっきりよく見えて見入っちゃいました!
実際の客席からだとあの角度からは無理ですし、あんなにはっきりとは見えないのですごく嬉しかったです。
セピアな三谷さんやモノクロな三谷さんも素敵でした!

歌声にうっとりしてしまいぼーっとエンディングロールを眺めながら終わっちゃったと思ったら最後の最後に三谷さんの笑顔が!!
まずはそこだけリピートしましたー!(笑)

好きなところを選んで再生出来るのは配信ライブの良いところですね。
そしてライブ会場で直に聴きたくてたまらなくなるのが悪いところ(泣)

たくさんの時間をかけてこのライブを作っていただいて本当にありがとうございます。
「今後の成長を期待してください(笑)」ということは…
2回目の配信ライブを期待してもよいのですよね!
とっても大変だと思いますが、心待ちにしております!

そして今回のライブで三谷さんの新しい試みの "90 minutes Live" がますます楽しみです(*´-`)
早く体感してみたいです!

一日も早くコロナウイルスが収束して三谷さんに再びお会い出来る日がくることを切に願っております。
Posted by やよい at 2020年05月25日 06:43
土曜日はインターネットライブをありがとうございました。YouTubeで拝見しました。
家に居ながらゆったりとした気分で楽しめるライブ、いいですね。
ライブ会場だとなぜか緊張して飲み物さえも飲めずに聴き入ってしまうのですが、今回は好きなものを飲みながらとてもリラックスして楽しめました。
オープニング、先月来日が実現できなかったバカラックの曲から聴けたのが嬉しかったです。
鍵盤を叩く手元が見えたのも嬉しく、一緒に歌えるシーンも用意してくださってありがたかったです。
エンディングの最後にもオマケが入っていて、映画を観終わった時のようで楽しめました。
これは、まだお伝えしたことがなかったのですがesqのライブは、終わった後にとても優しい気持ちになるのです。
今回もそんなesqマジックがありました!
またこんなライブがあったら・・・開催していただけたら嬉しいです。
Posted by yumerin at 2020年05月25日 17:21
三谷さん、初めてのインターネットライブ、お疲れ様でした。とても楽しかったです。

ライブが始まる前、パスワードをいただいて待っている間も、まるで会場の外で並んでいるような気分。ワクワクしながら本番を待つあの気持ちを、形を変えて楽しむことができました。

そして、いよいよ始まったライブ。無観客だと言うことを全く感じさせない三谷さんの様子にすっかり引きこまれてしまいました。鍵盤上の手の動きに目は釘付け。そして会場にいるような臨場感たっぷりの音!三谷さんが画面越しだということを忘れそうになりました。聴きたかった曲、初めて聴く曲、オリジナルにカバー曲…三谷さんの絶妙な選曲に「次は何を歌うのだろう」とワクワクしながら聴いていました。画面にかかるエフェクトも、まるでステージの照明のよう。アンコールが終わって「あぁ、ライブ終わっちゃうな」と寂しくなったところで突然のおまけに爆笑したり…。画面の隅々にまで三谷さんのお気遣いが感じられて嬉しくなりました。

外で自由にライブができない日々が続いている中、今できる最高に贅沢なライブ、本当にありがとうございました。これからも2回目、3回目と続いてほしいライブです。次回の開催を本気で待ち望んでいます。三谷さん、ぜひお願いします。

p,s,.配信時間も残り30分を切り、もう一度聴きたくなってリピートしたのは「I Can't Help It,」「Baby, It's You」そして「夕闇のふたり」です。大好きなこの3曲が聴けて嬉しかったです。
Posted by ゆりりん at 2020年05月25日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: