2010年08月22日

青森Atom、無事終了!

100822_1118~01.jpg
皆さん、写真の単語なんと読むかわかりますか?
うとう、と読むそうです。青森Atomの前にあったマンションのこの文字をみて、あまりに判読不可能でスタッフの方に聞いてしまいました。
検索してみると、こんなページもありました。大変歴史の深い地名のようですね。
http://www.densyu.co.jp/utoh.htm

青森Atomはアメリカン風の内装にたくさんの猫グッズ&キティーちゃんがあちこちにあしらわれ、ちょっと不思議なおもちゃ箱のようなライブハウスでした。

今日は、青森に嫁いだ我が姉がたくさんの友人を招いてくれましたので、思わずMCで三谷家の由来について話してしまいました(笑)。

今日は姉の家に泊めてもらい、明日は久々の東京です。
きっと暑いんだろうなぁ…。
posted by yass.m. at 21:58| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
善知鳥(「うとう」と打つとちゃんと出た\(◎o◎)/)の伝承、
子を奪われると「ウトウ」鳴くから始まり、
親が「ウトウ」と鳴くと
子が「ヤスカタ」と応えるという「善知鳥安方」を越え、
ついには長野県は善知鳥峠の由来
(善知鳥の親子と猟師の親子の物語)
にまで行ってまいりました。

「ウトウ」いう響きが、「おとう」とも聞えるため、
もしや 父 息子の話なのでは?と思っていたところ やはりやはり。
欲を申せば「ウトウ」鳴くのが親鳥ではなく子の方だったら、、おしいっ(笑)

朝っぱらから青森県、そして長野県までのひとっ走り(*^^)v
ありがとうございました!
Posted by にら at 2010年08月23日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。