2013年08月31日

Satellite初日、宇都宮、無事終了!

宇都宮悠日カフェでの、esq Satellite Tour初日、無事終わりました!
今は、明日に備え新幹線で仙台に移動中です。

お初の悠日カフェは、巨大で天井の高い建物があちこちにあり、しかも、どこもすごくデザインされた、おしゃれなインテリアで、とても気持ちの良い場所でした。

DSCN1071.jpg

写真は、シンボリックな月のようなオブジェがバックにあるステージの、リハーサル後の風景です。

初日なのでリハーサルが長くかかってしまい、あちこち見て回れる余裕がなく残念でしたが、とっても素敵な場所で、ライブが出来てとても楽しかったです。
ご覧になった皆さんのご感想、ぜひお待ちしています!

おまけの写真は昨日の達郎さんの楽屋、ケータリングにあった、謎のギョウザふりかけ。食事食べ終わったあとに見つけたので、残念ながら味見できませんでした。
食べたことのある方、ぜひコメントお願いします(笑)。

DSCN1067.jpg

posted by yass.m. at 22:10| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
餃子ふりかけのコメントは他の方に託すとして。
ツアー初日&元味噌蔵、初めての会場と初物尽くしで。
更に雰囲気も音もセットリストもパフォーマンスも、何もかも素晴らしかったです!
さながらパンドラの箱、或いは「音の玉手箱や〜by彦麿呂師匠」ライブ、行くのはいつ?…今でしょ!
これからの展開が益々楽しみです。
Posted by at 2013年08月31日 22:49
とっても素敵な会場でしたねー。

新曲の三谷さんのストレートなお気持ちがとてもとてもうれしかった。泣き笑いしちゃいそうです。

達郎さんツアーと並行してのサテライトツアー、明日は仙台ですね。
どうぞお気をつけて。行ってらっしゃーい!

Posted by smileuran at 2013年09月01日 00:13
初のesqライブ、めっちゃ楽しかったです!

会場の雰囲気も良かったし、セットリストも最高だったし、もう…感無量です。

最後、握手のときに三谷さんに「就職したらまた来ます」って言っちゃった以上、来週の就職試験頑張んなきゃな…。

あ、ちなみに…餃子ふりかけは、普通に餃子の味がします(笑)
餃子をおかずにご飯を食べているのと同じ感じです(´艸`)
Posted by せりな at 2013年09月01日 01:19
サテライトの初日は初日に非ず?!達郎さんのツアーリハーサル、そして本番も迎えていらしゃるわけですから、喉のコンディションは初っ端から絶好調に感じられました。

曲目はまだまだ書けませんが、序盤のあるカバー曲での歌声は、この日一番の感動がありました。心が震えました。

今回のセットリストは個人的にとても好きな曲が多く、小さなガッツポーズが何度も。リクエストがいつもより多いので、会場毎のお楽しみもあるし、いくつかの会場へ足を運びたいと思いました。

悠日カフェ、素敵な会場でしたね!スタッフの方がライブ中写真を撮っていたので三谷さんご自身もご覧になったかと思いますが、本番中にライトアップした月のオブジェと歌う三谷さんがとてもマッチしていました。

素敵なライブをありがとうございました。
とても良い時を過ごすことが出来ました。

Posted by グール at 2013年09月02日 00:12
早速宇都宮でのライブのネタばれ日記が公開されてます。三谷さんとしてこのやり方は許可されるんですか?それとも個人の自由ですか?ぜひ見解をお聞きしたいです。常軌を逸した、ある意味いきすぎたことをするファンはどこにでも存在するので、公式見解は難しいことはお察ししますが。
Posted by rouse69 at 2013年09月03日 00:35
rouse69様

個人攻撃の形になりますので、とりあえず個人ページへの直接リンクは削除させて頂きました。どうぞ、ご理解ください。

改めて言うまでもなく、本ブログはesqlink.comの一部であり、esqの公式ライブ・ブログですので、三谷が直接管理しております。
ライブの曲目などツアーの具体的な内容に関しては、そのツアーが終了するまで、伏せて頂くようお願いしております。いわばここは三谷の管理「内」の世界です。

しかし、ファンの皆さんが各自書かれるような個人のページ、ブログ、BBSなど、言ってみれば「外部の世界」は、三谷が管理したり、具体的な内容を指導するような立場にはございません。もちろんその責任もありません。
それらは当然ですが、三谷の管理「外」の世界です。

それらはあくまで、それぞれの個人の表現活動であり、esqの活動に関わる内容とはいえ、直接の表現者ではない、第三者である三谷が口を挟むことではないからです。

ただ、いわゆるネットのエチケットとして、ライブツアー中の具体的な内容に関する書き込みについては、該当するような書き込みがある、ということが、読む前に事前にわかるように表記してあることが、一般的な約束事、エチケットとして、成立しております。
個人的な好みは別として、そのような約束事が守られている限り、あくまでそれを書いた個人の表現として内容は尊重されるべきであると、ぼくは思っています。

インターネットの世界は本当に広いので、様々な考えの人がいますし、いろいろな表現があります。社会的害悪を引き起こすような表現、あるいは著作権違反などの法的な問題を起こすような表現であれば、規制されることはやむを得ませんが、そうした内容でない限り、ある特定の個人や、特定の団体の意向によって、他者の表現の内容を変更させたり、規制できるものではありません。

ということで、esqlink.com以外の、外部のページ、BBS、ブログなどに関して、三谷が直接「管理、指導」するような立場にはないということをぜひご理解ください。

三谷泰弘
Posted by yass.m. at 2013年09月03日 01:44
いくつか追記を。

ぼくはfacebook、Twitter等のネットサービスは一切やっておりませんし、今後もやるつもりは基本的にありません。
esqとして、オフィシャルで表現する場所はこのesqlink.comのみと決めています。

非公式と明記されて、esqに関する情報をアップされている、そうしたサービス内のページ、発言などを見かけますが、非公式と明記されている限り、特に問題はないかと思います。
基本的には、ファンの皆さんの、esqを応援する気持ちから発せられる表現と思っておりますので、公式と誤解されない限り、特に問題はないかと思っています。

ただ最初にも書きましたが、esqのオフィシャルなインターネット上のページというのは、このesqlink.comのみであり、それ以外での告知、表現等は行うつもりはございませんので、一応この機会に明記しておきたいと思っております。


また更に余談ですが、あくまで個人的な感じ方ですが、ライブの内容について書くことを「ネタバレ」と表現するのはどうも違和感があります。
既に言葉として、一般的に認知されているので、ぼく一人がどうこう言っても変わるわけではないのですが、ぼくはライブの内容や曲目などは「ネタ」だとは思っていないので。
じゃあ、別の言い方があるのか?、といえば思いつかないのですが、ネタバレという言葉はライブに関しては、ぼくは使いたくない、という程度のこだわりなのですが。
最後の内容は本当に余談でした。

三谷泰弘
Posted by yass.m. at 2013年09月03日 02:06
遅くなりましたが。。
ツアースタートおめでとうごさいます。

三谷さん選曲、ファンの方からのリクエスト曲、どれも素敵でした。

会場も三谷さんの歌声をさらに響かせてくれる素敵な音響で、日常とは違う別世界を演出してくれていました。
シンボリックな月と三谷さんのコントラスト、左右傾斜のある高い天井、少し教会を思わせる感じで三谷さんの伸びやかな歌声とともに会場中にオーラが広がってなんとも幻想的な、夢の中にいるような。。

こちらは密かに三谷さんの歌を聴きたいとずっと願っていた会場でしたが、期待以上の感動でした。

初日でかなりハードルが上がりましたが、これから続くライブも各地のファンの方々からのリクエストとともにさらに変化を加え、進化し続けるのですね。

達郎さんツアーと並行してのSatelliteツアー、お体、喉を痛めることなく無事成功する事をお祈りしております。

またどこかの会場で進化中のライブを拝見出来る日を楽しみにしつつ。。
Posted by しおん at 2013年09月07日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。