2013年09月21日

京都Satellite、無事?!終了!

DSCN1646.jpg

京都に着き、先日の大雨被害がまだそこかしこに残っているかと思いましたが、車から街を眺めるぐらいでは、ほとんどわかりませんでした。
そしてやっぱり京都は暑い!

勝手知ったるRAGでのライブ、ということで安心しきっていましたが、思わぬトラブルが!

今回もいつもと同様、数曲の、打ち込みトラックをバックに歌う曲があるのですが、バックトラックがなぜか途中で突然止まってしまう! しかも何か変なところから再開してしまうのです。
画面をよく見ると、打ち込みトラックを演奏させているパソコン上のDAWソフトウェア(Digital Audio Workstationの略。我々がレコーディング、打ち込み等をする際は、現在ほとんどこうしたソフトウェアを使っています)の、トランスポート部(再生や早送り、巻き戻しなどを操作する部分)のリピートボタンが押されているではありませんか!
何かの拍子にキーボードかマウスに触れて、本来使用する予定のないはずのボタンが押されていました。そのため、あるところまで再生されると、一番、曲の頭まで戻ってリピート再生されてしまったのでした。

うまく最後まで演奏できなかった1曲が心残りだったので、最後にもう一度、頭から最後まで演奏し直しました。
ありがたいことに、お客さんは盛り上がっていただき、とりあえずほっとしました。
歌自体は全体にとても声が出て、良い歌が歌えたと思います。

京都でのライブ、ご覧になった皆さんのご感想、お待ちしています!(お手柔らかに)
posted by yass.m. at 23:29| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
もう凄くよかったです。。。
トラブルの原因も分かって、安心致しました。
私達は、再度、歌ってくださるとは思わなかったので、かえって嬉しかったです。
あの曲は、特に大好きなので。。。
さらに、声に迫力が増して、とても堪能致しました。
何度も行きたくなるライブですね。

今度は、何の曲をリクエストしようかな。
Posted by みなみかぜ at 2013年09月21日 23:39
京都のライブ、お疲れ様でした!
ライブ、すっごく良かったです!
三谷さんの声はどこまでのびるのでしょうか(^^)
聴きたかった曲が多くて、嬉しかったですし、
途中、三谷さんが音楽の先生のようだったのも
指導を受けている感じがして
とても楽しかったです♪

機械トラブルの原因は、そういう事だったのですね。
最後にまた演奏していただけるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^*)
Posted by よっちゃん at 2013年09月22日 00:07
なるほど、そういうことだったのですね、故障ではなくて良かったです。
ハプニングって演奏するほうにとっては大変なことだと思うのですが、観客にとって実はかなり「オイシイ」出来事だったりするんですよね。
結果的に2回も聴けましたし、かなり盛り上がりましたよ(^m^)

緊張しながらサインと写真、握手をしていただいたのですが、開場前に1階でファンの方々と談笑していた時、コンビニ袋(?)さげた三谷さんと「あ、こんにちは〜」と普通に挨拶を交わしたのが、あとでなんだかおかしく思えました(笑)

伸びやかで優しい歌声が、とても心地よかったです。
ライブに行くと「やっぱりこの音楽が、声が好きだなぁ」と毎回あらためて思います。

次回は神戸に、達郎さんは松山に参加予定です。
どちらのツアーも無事に終えられますよう、お身体は大切になさってくださいませ。
ありがとうございました。
Posted by りぃ at 2013年09月22日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。